脱毛が完了するまでに費用と時間がかかる

費用は比較的高額・月額制や学割の利用も検討しよう

全身のムダ毛をくまなく処理してきれいになれる全身脱毛はとても魅力的なものですね。面倒な自己処理も不要になりますし、前向きに検討したいという人も多いでしょう。
ただ、全身脱毛にはメリットだけではなくデメリットもあることをあらかじめ知っておく必要があります。契約してしまってからこんなはずではなかった、ということになっては困るからです。

まず第一のデメリットは、ある程度まとまった費用がかかる、ということです。サロンやコースによっては数十万というところも少なくはありません。これを一括で払うとなるとかなりの負担です。その場合は月々軽めの負担で脱毛できる月額制のコースや、あるいは学生の場合は学割を利用することも検討する必要があります。

毛周期に沿って施術するので完了するまで長期間かかる

もう一つ、全身脱毛を受ける前に理解しておかなくてはならないことがあります。それは、期間が比較的長くかかる、ということです。
サロンの脱毛は光脱毛といって、肌に特殊な光を当て、それが毛の黒い色素に吸収されて熱を持ち、毛根と毛の再生組織にダメージを与えるというものです。この方法では毛穴に黒い毛が生えていることが必要ですが、毛には毛周期という再生サイクルがあり、そのタイミングがバラバラなので一度の照射ですべての毛穴を処理することができません。

サロンではこの毛周期に沿って施術を行います。そのため多くの場合施術は2か月に1回程度となり、それを何回も繰り返す必要があります。標準的な場合でおよそ12~18回程度かかると考えておけばよいでしょう。